ご好評いただいています!!お墓参り代行

いしよしのお墓ディレクターによるブログです。

ブログ

ご好評いただいています!!お墓参り代行

コロナウィルスの影響で、不要不急の外出が求められる中『お墓参り』も例外ではありませんでした。

春のお彼岸においては、屋外とはいえ水道や桶・柄杓の共用や墓地までの移動手段の問題もあり、

お墓参りに行けないという声を耳にいたしました。

 

そういったお客様の為に『お墓参り代行』をさせて頂いております!!

お墓参り代行と聞くと他人にお参りをしてもらうなんて・・・・

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は古くからの風習であるんです!!

 

『代参(だいさん)』といい、代理参拝の略です。

江戸時代から続いているそうですが、もちろん今ほど移動手段が発達していないので、

伊勢神宮や四国遍路などへ本人がお参りに行けない場合、代理人がお参りに行ったそうです。

受験生の代わりにお参りをしてお守りを購入する親御さんも一種の代参ですね。

 

移動の制限など解除されていますが、サービスを開始させて頂いてから

・まだ公共の移動手段やタクシーに抵抗がある。

・県外に墓地があるが草が気になり、隣接する墓地の方に迷惑をかけたくない。

・コロナに関わらず、体調の理由でお墓参りに行けない。

といった様々な理由でお問い合わせをいただいております。

 

具体的な代行内容は下記の別ページをご覧ください。

代行前後の写真を含めた報告書作成も致します!!

お気軽にお問い合わせください。

お墓参り代行サービス