ご先祖様の為に10万円でできる事

いしよしのお墓ディレクターによるブログです。

ブログ

ご先祖様の為に10万円でできる事

コロナウィルスの特別定額給付金の申請が始まり、

使い道についても医療機関へ寄付する、生活費に充てる、貯金、受け取らないなど様々です。

10万円でお墓を建てるというのはなかなか難しいですが、『ご先祖様の為に』できることをご紹介していきたいと思います。

 

①傾き直し

古いお墓は土葬だったりするので経過とともに傾いてきます。

過去には隣接する墓地のお墓へ接触しそうなものもありました。

何かの拍子に倒れたら大変ですよね。

一度解体し、基礎をしっかりとし、据え直しをしましょう。

 

②クリーニング

どんなお墓でも年数が経過すれば、汚れが目立ち始めます。

文字色が薄くなってきた、つなぎ目汚れのご相談を多くいただきます。

詳しくは過去のブログを参考になさって下さい。

こんなに綺麗に!!墓石のクリーニング

印象が大きく変わる?!お墓の文字色直し

 

③防草施工

最もよく相談を受ける問題の1つが草です。皆さんも苦労されてませんか?

年々防草方法も進化し、最近ではストーンレジンが人気です。

こちらは墓地の広さで金額が変わります。詳細は以前のブログをご覧ください。

これで解決!!お墓の雑草対策

 

④巻石(囲い石)直し

墓地を囲っている石(巻石)が写真の様に開いてしまうことがあります。

そこから土が出ていきお墓が傾いたり、参道が汚れたりします。

石のつなぎ目はステンレス製の金具などで固定するのが一般的ですが

古いものにはそういった固定がされてないものもあります。

一度解体し、金具で固定しなおせばその心配もなく安心です。

 

以上4つをご紹介しましたが、大体の物は10万円の予算で可能です。

が、お墓の大きさや、墓地の広さ、施工の難易度により金額は変動します。

お見積もりはもちろん無料ですのでお気軽にご相談ください。

心地の良い空間でご先祖様へお墓参りをするお手伝いが出来ればと思います。