これで解決!!お墓の雑草対策

いしよしのお墓ディレクターによるブログです。

ブログ

これで解決!!お墓の雑草対策

お墓参りに行かれた際、草取りにご苦労されていませんか?

年々暑さが厳しく感じる中での草取りは大変です・・・

草取り中に熱中症になり、お参りを中断されたとの話も聞きます。

今回はお墓の防草方法をご紹介いたします!!

 

①固まる土

これまで、お墓の防草施工といえばコレ!!と言える程、弊社では多く施工をさせて頂いています。

土自体がコンクリートのように固まるので草を防ぎます。

この固まる土の上にお好きな化粧砂(砂利)を入れる場合がほとんどです。

 

 

②ストーンレジン

いしよしで今一番人気の防草施工がこれです。

墓地の表面の土を数センチすきとり、先程ご紹介した固まる土を施工します。その上にこのストーンレジンを施工するのでとても強力な防草施工です。

カラーバリエーションも豊富で、和型、洋墓様々なお墓にマッチします。

 

①②共にかなりの防草効果を発揮しますが、100%を保証する物ではありません

道を歩いていると見られるように、アスファルトと縁石の堺からでも草は生えてきます。

どうしても境界、際の部分は多少生える可能性がありますが、かなり草の手入れは楽になります。①②の施工方法共に墓地の広さによって金額が変わってきます。

 

絶対にやってはいけない

最後にお墓の防草で絶対にやってはいけないのが「」です。

確かに草を防いでくれますが、お墓を傷めるだけでなく、基礎のコンクリートにも影響します。

また風雨で他家の墓地へ入ってしまうと・・・

 

できるだけ、草の事を気にせず、ご先祖様との時間を有意義に過ごして頂きたいと思います。

お見積は無料ですので、悩まれている方は是非一度、いしよしへご相談下さい!!

お墓のメンテナンスについて
こちらもぜひご覧ください。