知っておきたい付属品!! お墓以外に必要な物とは?

いしよしのお墓ディレクターによるブログです。

ブログ

知っておきたい付属品!! お墓以外に必要な物とは?

「お墓本体の他に必要なものは?」と質問をよく頂きます。

宗派によって違いもありますが、いくつかご紹介したいと思います。

 

①外柵(巻石・まきいし)

これは墓地を囲う境界となる石です。

隣接する墓地との境を明確にし、見栄えも良くなります!!

墓地によってはブロックなどで仕切りがしてあり、必要がない場合もあります。

様々なデザインがありますので弊社ホームページの巻石セットをご覧になって下さい。

和型墓石・巻石セット


②塔婆(とうば)立

   

塔婆を立てるためのもので、ステンレス製、石製のものがあります。

こちらは浄土真宗など宗派によって不要な場合があります。

 

③物置石(ものおきいし)

墓地に行かれた際、一度は目にしていませんか?

たまに腰掛だと思われている方もおられますが、

名前の通り手荷物やお線香、お花などを置く便利な石です。

絶対に必要な物ではありませんが、あればとても助かります!!

 

④化粧砂

墓地の中に敷く砂利の事です。

雨の跳ね上がりの汚れを防いでくれる役目もあります。

種類が豊富で、何を選ぶかで墓地全体の雰囲気も変わってきます。

敷くだけでは草は防げません。草が気になる方はこちらをご覧下さい。

これで解決!!お墓の雑草対策

 

簡単にご説明しましたが上記以外にも細かいもの

・お水をお供えするカップ(浄土真宗は不要)

・香炉の中に入れるもの

等を含めると結構あります。

 

①~④は基本的にお墓の金額には含まれていません。

墓地の広さによって大きさや金額は変動します。

隣接の方々がどの様な物を使用しているかも重要になってきます。

 

いしよしでは図面・見積書に全て明記しますのでご安心ください。

もちろん、お見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

お墓の基礎知識について
こちらもぜひご覧ください。