どうやって決める?!お墓を依頼するお店

いしよしのお墓ディレクターによるブログです。

ブログ

どうやって決める?!お墓を依頼するお店

商品を購入する際、お店選びはどの様にされていますか?

お墓という買い物は特別で、日用品や車の様とは違い一度購入すると

ほとんどの方は末代まで買い替えたりする事はありません。

ですのでお店選びは慎重に行いたいですよね!!

 

業界紙である日本石材工業新聞 令和2年(2020年)2月25日の記事に

『墓石を購入する場合に石材店に求めるもの』というアンケート結果が掲載されていました。

1位 手ごろな価格  約47%

2位 丁寧な説明   約20%

3位 アフターサービス 約8%

半数近くの方が価格を重視されているようですね!!

 

このアンケートは、2011年にも行われていたそうで

手ごろな価格  約60%

丁寧な説明   約3%

アフターサービス 約7%

と現在よりも価格が重視されていて、丁寧な説明はあまり重視されていません。

 

この背景には、お墓をめぐる様々な変化が影響しているようです。

『墓じまい』や『樹木葬』『納骨堂』など様々な供養形態や

従来の和型墓石に限らず、洋墓・デザイン墓石など選択肢の増加で

プロからのより細かなアドバイスが求められています。

 

手前味噌ではありますが、

・石材業一筋のネットワークを活かした低価格

お墓のプロ『お墓ディレクター』1級取得者在籍

・石の産地『北木島』で昭和10年創業のノウハウ

・石材、施工における保証書発行でのアフターフォロー

が弊社のアピールポイントでもあります!!

 

キャッシュレス決済の早期導入など時代の変化に対応しつつ

今後もお客様から求められる石材店を継続していけるよう

社員一同精進してまいります。

お墓に関するお悩みはお気軽にご相談ください!!