毎年恒例?!石材の値上がりについて

いしよしのお墓ディレクターによるブログです。

ブログ

毎年恒例?!石材の値上がりについて

石材価格が上がってきている?!

ここ数年、一部石材の価格が上がってきています。

一部というのは主に中国産・中国加工の石材です。

なぜ中国の石材価格が値上がりしてきているのでしょうか?

理由は様々あるので書かせて頂きたいと思います!!

 

値上がりの理由は

現在お墓に使われている石材の多くは中国産です。

石材価格と中国人の人件費が国産材、日本人と比べ安い事が理由のようです。

それが年々変化してきています!!変化の内容としては

 

①中国人の人件費があがった

いまや世界第二位の経済大国の中国です。

石材採掘・加工の様な危険で体力的にきつい仕事は敬遠されがちです。

なので、賃金を上げなくては人が集まりませんし、離れていきます。

 

②環境問題

お墓とどう関係があるのと思われがちですが、中国の環境規制も一因となっています。

日本向け石材加工工場が、環境規制基準に対応できず閉鎖に追い込まれています。

採掘元の山も閉山になるケースが多く、主流だった安価な石材が流通しなくなってきています。

2018年の日経新聞にも記事が出ていました。(2018年8月3日 日本経済新聞より)

 

③日本の厳格な精度要求

こうした背景がある中、日本向けの製品は厳格な精度要求があり

加工に手間がかかるため、価格を上げなければ対応してもらえないケースがあります。

 

 

こういった理由で中国材・中国加工の石材は値上がりしてきています。

とは言っても、まだまだ国内加工と比べれば値段は安いです。

石材と聞いてお墓だけと思われるかもしれませんが、

『樹木葬のプレート』『納骨堂』なども石を使うケースが多く見られます。

 

 

日本の石材店も様々な工夫をし、お客様への負担を最小限に止めています。

また、中国材が値上がりしてきている事で国産材との値段の差が少しずつ縮まり、

弊社が力を入れている大島石(国産材)と『この価格差なら国産で』という方も増えてきています。

我々もいい物をより安くご提供できるよう努力を重ねていますので

検討中の方は相談だけでも早めにしておいた方がお得かもしれません。

 

ちなみに弊社で人気の『大島石(国産材)』については下記をご覧下さい!!

大島石について