お墓はいつ建てるのがいい??ベストなタイミングは?

いしよしのお墓ディレクターによるブログです。

ブログ

お墓はいつ建てるのがいい??ベストなタイミングは?

お墓はいつ建てるのがいいのでしょう?

悩まれている方も多いと思いますが、ズバリ決まりはありません!!

ご家族・親族と話し合い、気持ちの準備がついてからでよいと思います。

ただ様々なタイミングに合わせて建立される方が多いように思います。

主なタイミングをご紹介します!!

 

1.法要にあわせて

亡くなられて49日法要までにお墓を建立する方も多いです。

ただし、お墓が完成するのに弊社の場合在庫のある商品でも1ヶ月程はかかりますので

かなりスピーディに打ち合わせ等を進めなければなりません。

その後は、百か日・1周忌・3回忌というタイミングも多いように思います。

 

2.お盆・お彼岸

亡くなられた方の初盆までにという方も多いです。

同じく、春のお彼岸、秋のお彼岸もタイミングとしては多いように感じます。

やはり、ご先祖様・故人を偲ぶ気持ちが高まる時期というのが理由かもしれません。

 

3.寿陵墓(生前墓)

現在、弊社でも多くの割合を占めているのがこの寿陵墓(生前墓)です。

その理由としては、終活ブームで自分が入る墓は自分でという方が多いようです。

また、遺族の負担を少しでも軽くという理由もあるようです。

その他にも様々なメリットが寿陵墓にはあり、人気となっています!!

詳しくはこちらをご覧下さい。

生前墓のすすめ

 

4.記念日

少数ではありますが経験上、故人の誕生日に、あるいはご家族の思い出の日。

また、今年(2019年)でしたら『令和』になるタイミングでという方もおられました。

 

ご紹介したタイミングでどれが正しいというものはありません。

お墓は一度建てると建て替えをしたりということはあまりありません。

様々な迷信もあるようですが、後悔のない物を納得できてから建立されるのが一番です。

是非一度お気軽にご相談下さい!!

 

お墓の購入手順について
こちらもぜひご覧ください。