結論を急いでいませんか?墓じまい
現在当たり前のように使われている「墓じまい」
お墓を撤去・処分し、墓地を更地にして管理者に返します。
遺骨は別の場所に移し、永代供養等にされる方が多いようです。
『後を見てくれる人がいない』『遠方の子供に負担をかけたくない』という理由が多いようです。
先日「墓じまいの相談がしたい」とお電話を頂きました。
十数年前にお墓を建立したが、娘しかおらず自分が亡くなった後の事を考えると
迷惑はかけたくないという事でお見積させて頂きました。
後日、『墓じまいの話は白紙に戻したい』と連絡を頂いたので、事情を尋ねると
娘様が『せっかく建てたお墓なのに。私はお墓参りに行きたい。』
と仰られたそうです。
娘様の配偶者様も墓じまいには反対されたそうです。
ご家族を交え、色々とお話しを聞かせて頂き
お墓の管理が楽になるよう、ストーンレジンという防草施工をさせていただく事になりました。
様々な事情があり、墓じまいという選択をされる方もおられます。
ただ今回の様に、話し合いをする中でそれ以外の選択肢も出てきます。
思われているほどお墓を継承していくことを『迷惑』と感じる方は少ないように思います。
大切なご先祖様・家族の事です。じっくりゆっくり検討される事をお勧めします。
今回ご提案した防草施工についてご興味のある方は下記をご覧下さい。