お墓の値段はここで決まる!!そのポイントとは
石材店に行くと数十万円~数百万円、中には千数百万以上の墓石が展示してあります。
では、数十万のお墓と数千万のお墓は何が違うのでしょうか?
詳しくご説明します!!
①どんな石を使うか(石種)
1つ目は石種です。
産地が国内なのか外国なのかによって石の価格が違います。
基本的に価格は外材<国産材となります。その理由は、石の質です。
質は硬度・吸水率・鉄分の含有量という主に3つの基準から判断しています。
硬度と吸水率に関しては言わずもがな硬くて、水を吸わない石が良いとお分かりですよね。
吸水率は雨上がりに見るとその差は一目瞭然です。
同じ条件で屋外においていても石種によってかなりの違いが出ます。
なので、いしよしでは多くの展示品を屋外に置き、目で見て頂ける様にしています。
日本のような多雨多湿で四季の変化に富んだ環境ではとても大事な基準の1つです。
②どれだけの量を使うか
これも値段が決定する際の大きな要素です。
もちろん石を使う量が多ければ多い程値段は上がっていきます。
この部分はお墓の大きさを見れば分かります。
③どれだけの加工をどこでするか
赤丸で囲った飾り布団をシンプルな四角の物にするか、蓮華加工をするか
花立の形にも細工を施すのか等によって値段も変わってきます。
またお墓の加工を国内で行うのか外国で行うのかでも値段は変わります。
①×②×③の組み合わせによって値段が決まります!!
シンプルで小さくていいから石種だけにはこだわりたい!!
石種は重視せず、大きくて豪華で華やかにしたい!!
石種、大きさ、加工バランスがいいものにしたい!!
様々なご要望がございます。
多くの展示品をご用意してご来店をお待ちしておりますので、是非一度足を運んで下さい!!
お墓の相場について書いた記事もありますので是非ご覧下さい