墓地の指定業者とは?後悔しない墓地の選び方!!
指定業者の有無
『チラシを見てこのお墓が気に入ったのでお願いしたいのですが』
価格もデザインも気に入って頂きましたが、ご契約はお断りせざるを得ませんでした。
理由は墓地に指定業者があった為です。
こういう事例は多くあり、お客様も落胆して帰られます。
指定業者とは、その墓地にお墓を建てる業者が決まっている事で
その業者以外は、工事は一切できません。
これにはメリット・デメリットがありますが、お客様にとっては
お墓の価格比較ができない、気に入ったデザインがない等
の問題も出てきます。
墓地のご契約をする際に
・自宅から近い
・駐車場、水汲み場があり、バリアフリー
・広さ
・価格
など様々選ぶ基準があると思いますが、
墓地の指定業者の有無まで考えておられる方は意外と少ないようです。
民営墓地
墓地には大きく分けて境内墓地、民営墓地、公営墓地、共同墓地といった4つがあり
前述の指定業者がある墓地は、民営墓地に多いようです。
民営墓地の経営者は様々で、お寺が境内以外に墓地を設けている場合もあります。
宗派・宗教問わず使用が可能な所が多いようです。
バリアフリー等の環境面でも良い場所が多く、価格も様々です。
しかし、前述したような
・指定業者がある
・墓地の永代使用料は安かったが、お墓の価格が高く総計で割高だった。
・年間管理料や維持費などが他の墓地に比べかかる。
などといったケースもあります。
墓地の永代使用料だけでなく、お墓まで比較し検討されることをお勧めします。
気に入った石材屋さんで建てれないからと墓地を返還してもお金は返ってきません!!
ここについては以前ブログをご覧下さい。
お墓は滅多に建て替えたりするものではありません。
末代まで使用するいわばその家の『象徴』的な存在です。
墓地選びで後悔してはもうどうすることもできません。
墓地選びの際にも様々な石材店に相談し、お墓まで比較し選択されることをお勧めします!!
お墓の購入手順について
こちらもぜひご覧ください。